大学既卒元ニートが大手企業に就職した体験談

2011年大卒既卒元ニートが就活し、紆余曲折を経て大企業に就職した話です。

【既卒の就活日記】就職以外の道とITパスポート 2011/9/26-10/2

公務員試験が終わり、少し気が楽になった。

勉強しなくてはならないという強迫観念から解放されたのだ。

公務員試験から解放された今、わりとゆっくり過ごしている。

しかし、ゆっくり休養できたのは公務員試験後の翌日のみ。

次第に何かしなければならないという感情が襲ってくる。

既卒で無職ニートの自分がなにかしなければいけないのは重々承知しているが、先週1週間くらい休養しようと決めていたので、休まなければいけないのだ。

しかし、結局何もしないということはできなかった。

就活や勉強はしない代わりに、情報収集だけはしようと思った。

今回は就活のことを調べるのは止めにして、組織に雇われること以外でなにかお金を稼ぐ方法について調べることにした。

そう、「就職以外の道」について情報収集を行った。

就職以外の道はいろいろある。個人事業主という立場だ。

農業・美容師・整体師などいっぱい出てくる。

情報収集した中で一番興味を持ったのはインターネットビジネスというものである。

私は一応情報系大学を出ているのでパソコンは人並みに得意な方だ。

あとで、本屋に行って関連する本を探してみようと思う。

なにかのきっかけになるかもしれないし。

就職以外の道の他にも、資格について調べた。

資格を取ることで就活を少しでも有利に進めればと考えた(結局、就活のことを考えている)。

資格ってたくさんの種類があり、何が良いのか迷ってしまう。

私は事務職を希望しているので、事務の仕事に役立つものがいいのだろう。

検討した結果、「ITパスポート」と「簿記3級」の勉強を始めてみようと思った。

ITパスポートは国家資格である。国家資格ということは就活に強いのではないかと思った。

簿記に関しては事務系ならばどこにいっても需要があるらしい。

なので、取得しておいて損はないだろう。

資格の勉強は来週から。とりあえず今週は休養優先で。