大学既卒元ニートが大手企業に就職した体験談

2011年大卒既卒元ニートが就活し、紆余曲折を経て大企業に就職した話です。

【既卒の就活日記】被災者の就活の現状 2011/10/3-10/9

公務員試験が終わり、少しばかり余裕ができた。

少し余裕が出てきたせいか体調も良くなってきた。

休息も大事だと改めて実感した。

既卒になってからはテレビをほとんど見なくなったが、最近は情報収集も兼ねてテレビもチェックするようになった。

最近、あるテレビ番組を見ていたら、被災者の就活について触れていた。

被災者の場合、就活する以前の問題が山積みだと思う。

私なんかよりもはるかに大変だ。

中には就活なんてしている場合ではない人もいると思う。

あるコメンテーターが「政府が動かないかぎり、この事態は解決しない」と言っていたが、まさにその通りだと思う。

企業のほうはこの事態をどうすることもできない。

企業だってこの不景気と震災で苦しいのはわかっている。

政府がなんとかしなければいけないように感じる。

被災者も含め、皆が苦しんでいる。ハローワークに行けば毎回大盛況だ。

特に中高年の人たちは自分の家庭だってもっているでしょうに。

「政治家の方々、ぜひ就活というものをやってみてください。この現実を肌で感じてみてください」と私は言いたい。

リーマンショックからまだ景気が回復する兆しもなく、さらには震災の影響で今年は既卒者が増えるのではないかと懸念している。

これ以上、既卒者を増やしてどうするんですか。

これを機に、新卒一括採用を廃止にしてはどうでしょう。

今生きている時代の良し悪しで人生決まるなんて理不尽すぎる。

愚痴っても状況は好転しないので、引き続き就活に取り組む。

とりあえず既卒の求人検索とITパスポート試験の勉強に取り掛かろうと思う。