公務員試験が終わって1カ月弱が経った。
公務員試験が終わってから1週間くらい休息し、崩しがちだった体調も回復してきたので、そろそろエンジンをかけていきたいと思う。
公務員試験が終わった今、やるべきことは就活のみとなった。
もちろん就活に取り組んでいくのだが、この調子で就活を進めても既卒は門前払いのままである。
そこで、少しでも就活を有利に進めるべく、資格取得に向けた勉強を始めることにした。
資格といっても星の数ほどある。
就活に意味のない資格に力を注ぐわけにはいかない。
私は事務職を希望しているので、事務に役立つような資格を取得していかなければならない。
ということで、まずはネットで情報収集をした。
情報収集をした結果、MOS・ITパスポート・日商簿記3級の3つを候補とした。
MOSはオフィス系ソフトの資格であり、とても人気のようだ。
ただし受験料が高額で既卒で無職の私にはハードルが高い。
ITパスポートは情報処理技術者試験の1つで国家資格である。
国家資格であることは信頼性がありそうだし、情報系の大学を卒業した私にはそれほど苦労せず合格できるかもしれない。
日商簿記3級は事務といったら簿記といわれるように、事務職に就くのであれば持っておいて損はないらしい。
受験料もそれほど高くない。
検討した結果、まずはITパスポートと日商簿記3級取得に向けて勉強をすることにした。
早速、参考書を購入し勉強に取り組んだ。
ITパスポートは情報系大学卒業も手伝ってかスラスラ読み進めることができた。
おそらく、このまま勉強を進めれば合格はできるだろう。
日商簿記3級に関しては、慣れない単語や計算方法に大変戸惑った。
すごく難しく感じる。
もしかして事務職に向いていないんじゃないかと思った。
頑張って勉強を進めるが、難しくてやる気がどんどん失われていく。
このままでは精神衛生上良くないと思い、まずはITパスポート一本に絞ることにした。
資格の勉強も良いが、就活を疎かにしないようにしないと…。