大学既卒元ニートが大手企業に就職した体験談

2011年大卒既卒元ニートが就活し、紆余曲折を経て大企業に就職した話です。

【既卒の就活日記】ネットで既卒について調べると不安になる 2011/10/31-11/6

最近、簿記の勉強に力を入れているが、ちょっとした合間に「既卒」というキーワードでネット検索してしまう。

きっと、自分と同じ既卒という立場の人間を探したいというのと、既卒で就活を成功させた体験談を聞きたいという気持ちが心の奥深くにあるからだろう。

しかし、「既卒」というキーワードで検索すればするほど、ネガティブな情報ばかりが出てくる。

それゆえに、調べれば調べるほど不安になってくる。

既卒という立場は就活に厳しいことは重々承知しているのだが、新たな不安感が次々と生まれてくる。

だったら、「もうネットなんて見なければいい」なんて意見も飛んできそうだが、やはり同じ立場の人間と共有したい、就活成功体験談を聞いて前向きになりたいという気持ちが強いのだろう。

この情報収集のせいなのか、なんだか最近疲れがとれない。

一生懸命働いて疲れたなら理にかなっているが、働く前から消耗してしまっている。

「万が一、就職が決まったら私は無事に働けるのだろうか…」と思うくらい心配になってきた。

年内までになんとかしたいという気持ちがあるが、一向に就活がうまくいかない。

ホント、なんとかならないだろうか…。

もう何年就活してきたのだろう。大学在学時から合わせると2年になるだろうか。

2年間自分なりに精一杯やってきたのに…。就職するまで一体何年かかるのだろうか。

鬱っぽくなってしまったが、気持ちを切り替えて頑張っていくしかない。

悩んでいてもしょうがない。

簿記の勉強をしつつ、就活していくしかない。