大学既卒元ニートが大手企業に就職した体験談

2011年大卒既卒元ニートが就活し、紆余曲折を経て大企業に就職した話です。

既卒は人生終了なのか

既卒になってしまったら人生終了と考えていませんか。

はたして本当に人生終了なのでしょうか。

長い人生、たかが就活に失敗しただけですべてが終わってしまうのでしょうか。

今回は既卒は人生終了なのかについて、私の考えを書いてみます。

既卒になったら人生終了なんてことはない

既卒になってしまったら人生終了と考える人が少なくないようです。

確かに、私も2011年に大学を無い内定のまま卒業してしまったときは「オレって人生終了だな」なんて思っていました。

結論から言うと、既卒になった時点で人生終わりなんてことはありません。

実際に私だって正社員として就職出来ましたし、他の道だってあるはずです。

 

世間の情報に振り回されている

インターネットが普及している現代、世の中様々な情報に溢れています。

既卒」で検索してみると、既卒は人生終了だとか既卒で就活は厳しいなど、既卒というキーワードに対してマイナスな情報がほとんどです。

私も大学を卒業して既卒者となった当時は、もちろんネットで既卒についていろいろ検索もしましたし、様々な情報に触れる度に落ち込んだりもしました。

既卒に対してマイナスな情報に触れる度に、就活に消極的になっていきました。

情報収集は大切なことだと思いますが、あまり深くのめり込んだり真に受けたりするのは避けた方が良いと思います。

世間が騒いでいるほど既卒という立場を採用側はそれほど深く気にしていません。

確かに、なぜ既卒になったのかと面接で聞かれることになると思いますが、きちんと説明ができれば挽回できると思います。

 

既卒でも就職できた人はたくさんいる

私も含めて、既卒でも就職できた人はたくさんいます。

私の友人だって既卒になりましたが、バイトをしながら就活を続け今は立派に正社員として働いています。

既卒は人生終了だと悲観せずに、とにかく行動することです。

悲観する暇があるなら就職サイトを見たりハロワに行く。ダメだったらすぐに切り替えて次に行く。

行動することで道は開けます。

 

まとめ

万が一既卒になってしまっても、周りの情報に振り回されずに積極的に行動することがポイントです。

今思えば、既卒になってしまったことを悲観することは無意味だったなと思っています。

前向きに行動を積み重ねることができれば、きっとなんとかなりますよ。