お盆が終わり少しずつ涼しくなってきた。
もう秋の気配がする。
涼しいのは大歓迎。
おかげで公務員試験の勉強がはかどる。
最近、公務員試験の勉強ばかりしていたので、久しぶりに就活でもしようかと思った。
ハロワに行こうかと思ったが、最寄りのハロワまで車で20分、自転車で1時間かかる。
私は車を持っていないので自転車しか足がない。
往復2時間は時間の無駄遣いになると考え、今日は自宅で求人を探すことにした。
普段はネットでハロワの求人を見ることしかしなかったが、ふと学生時代に利用していた就職サイト達を思い出した。
この3つしか思い出せない。
今回は久しぶりにリクナビでも覗いてみることにした。
リクナビも使えるじゃん!と思ったがふと疑問が浮かんだ。
それは既卒者奨励金の有無である。
既卒者奨励金とは簡単に言えば既卒者を採用した事業主に対して奨励金を支給するというものである。
この既卒者奨励金がリクナビに載っている求人に出るのかどうか不安になった。
既卒者奨励金が出ないと既卒なんて雇う意味がないだろうから依然として既卒の就活は厳しいままなのだろうと思った。
がしかし、既卒者OKというくらいだから既卒を雇う意思はあるということだ。
これからはリクナビも頻繁にチェックしていこうと思う。
公務員試験のほうは判断推理・数的推理・人文科学を勉強した。
その中でも、苦手な判断推理に力を入れた。
思えば、もう公務員試験本番まで1カ月を切っている。
このまま完璧に問題集をこなしているととてもじゃないけど間に合わない。
なので、出題傾向が高い問題に絞って勉強を進めることにした。
以前に公務員試験のセミナーに参加したときに、「捨て問を作ることが合格への近道」と講演者が言っていた。
出題傾向が高い問題に絞るとなると大部分が捨て問になってしまうがこればっかりは仕方がない。
絞りに絞ってやるしかない。