大学既卒元ニートが大手企業に就職した体験談

2011年大卒既卒元ニートが就活し、紆余曲折を経て大企業に就職した話です。

【既卒の就活日記】公務員試験って独学じゃ無理じゃね? 2011/9/5-9/11

前回3日くらい休息してだいぶ体調が良くなった。

苦手な判断推理も長時間勉強できるようになってきた。

長時間勉強できるようになったのは良いことだが、やはり判断推理は理解不能

解答をよく読んでも理解できない。聞きたくても聞ける人間がいない。

このことから、公務員試験を独学でやるのは相当困難なことだと思っている。

頭の良い人ならば解答を読めば理解できると思うが、頭が悪い自分は無理。

公務員試験って頭の良い人が勝つ試験なんじゃないか。そう思う理由を書いてみる。

 

・判断推理は頭の回転が速い人が勝つ

・範囲が広いから記憶力が良い人が勝つ

数的推理はいかに文章題を読み解く力があるか

 

残念ながら自分はこの3つをすべて満たしていない。

満たしている人は独学でもイケると思うが、私のような人間だと独学はムリー。

年齢制限までに筆記試験を突破できる気がしない。

もう予備校に通ったほうがいいのではないか。でもお金かかるしなー。親に言ってもダメって言われそうだし。どうしよう…。

自分の頭が悪いからできないと散々愚痴ってしまったが、やる気の問題もあるんだけどね…。

自分は別に公務員を熱望しているわけではない。公務員試験は既卒に優しいということで、仕方なく勉強している節がある。

新卒至上主義・新卒一括採用なんてなければなー。既卒も新卒も関係なくなればいいのになー。

そうなれば公務員試験なんて受けないし、ここまで苦労することないのに…。

きっと一昔前の高度経済成長期やバブルの時代を生きてきた人たちには、この気持ちはわからないだろうな…。