大学既卒元ニートが大手企業に就職した体験談

2011年大卒既卒元ニートが就活し、紆余曲折を経て大企業に就職した話です。

【既卒の就活日記】やる気向上大作戦 2011/9/12-9/18

最近、公務員試験の勉強がはかどらない。

判断推理が私のやる気をどんどん削いでいく。判断推理なんてなければいいのに…。

しかし、公務員試験本番までもう残りわずか。なんとかしなければいけない。

そこで、どうすればやる気が向上するか作戦を考えた。

学習している過去問の中で、出題頻度が高い問題+地方初級の問題だけに絞ることにした。

警察官やら国家三種やらもうやらない。すでにすべての問題を完璧に解いている時間はない。

自分の受験区分のみに絞ることで、自分の負担が減らせる。

この作戦を実行してから、勉強が続けられるようになった。

解かなければならない問題が減ったことにより、やる気がアップしたんだと思う。

数的推理・判断推理・人文科学・社会科学の勉強がはかどった。久しぶりにこんなに勉強ができた。

作戦は成功といってもいいだろう。しかし、もう一科目あることに最近気が付いた。

自然科学である。すっかり忘れていた。

こちらの勉強もやらなければならない。時間が足りん!でもなんとかするしかない。

自然科学の問題を見てみたが、範囲は高校まで勉強した内容っぽい。

なんとかなると思ってとりあえず生物のみやってみたが全然ダメ。忘れている…。

初級試験は生物と化学が出題数が多いようなので落とせない。化学とかマジ苦手…。

社会科学は割と解けたのでよかった。しかし、問題は人文科学。

日本史はそこそこ解けたのだが、世界史になるとダメ。

次回は地理をやるので、出来の良かった日本史は時間がないのでもうやらないことにした。他の章を重点的にやる!

数的推理・判断推理は計画通り進んでいる。この調子でいけばいいが…。

なんだか体調が悪い。風邪気味のようだ。せいぜい風邪気味で終わりますように…。ガチで風邪引いたら最悪だ。

そういえば最近体の疲れが取れない。というか、なんだか重い。

心身ともに疲れているのだろうか。きっと気負いしているのだろう。

近々開催される公務員試験に失敗したらおそらく既卒2年目突入だろう。

既卒2年目はきっと今より苦しくなるだろうな…。