大学既卒元ニートが大手企業に就職した体験談

2011年大卒既卒元ニートが就活し、紆余曲折を経て大企業に就職した話です。

【既卒の就活日記】公務員試験本番 2011/9/19-9/25

公務員試験まで残り1日。最後のラストスパートをかけようと思ったがもう限界だ。

気力がない。やる気向上大作戦もここまでか。

現在の私はまるで「電池が切れている乾電池」と言えるだろう。

電池ってなくなってもまた電源を入れなおせばとりあえずは復活する。でもすぐに電池が切れてしまう。その繰り返し。

まるで今の自分の状態である。

気合で勉強しても30分でやる気が起きなくなってしまう。

少し休んで再開しても集中力が続かない。そして、勉強が続かない自分にイライラしてしまう。

切れた電池を復活させるには充電が必要。それは人間でも同じなのではないか。充電すなわち休息が必要。

明日は公務員試験本番なので自分にムチを打ってなんとかやり遂げる。

そして、試験が終わり次第、少しだけ就活や勉強から離れようと思っている。

1週間だけでいいから、少し休もう。

この1週間でこれから自分はどうしていくのか、自分の今後の人生についてじっくり考えたいと思う。

このまま就活を続けるか、公務員一本に絞るか、他の選択肢を考えるか。

既卒だからといって人生終了だと考えるのはまだ早いはず。

人生終了と考えるのは、様々なことにチャレンジしてみて何もかもダメだった時に考えるもの。

なので、まだ私は人生終了ではない。

稼ぐ方法はなにも会社や組織で働くことのみではないはず!

そして公務員試験本番を迎えた。受験者が多く、試験会場の席がすべて埋まっていた。

中には自分と同じ立場の人間もいるのだろうか。

これだけ公務員志望の人間が増えて、日本は大丈夫かと思ってしまった。

試験の出来はというと、思ったよりも解けたかなという感じ。でも文系の科目が全然ダメだった。

とりあえず明日は休養しよう。そして、今後のことについて考えていこう。