大学既卒元ニートが大手企業に就職した体験談

2011年大卒既卒元ニートが就活し、紆余曲折を経て大企業に就職した話です。

【既卒の就活日記】判断推理と体調不良 2011/8/29-9/4

公務員試験まであと2週間ほどということなので就活は一旦お休みし、公務員試験の勉強に力を注ぐことにした。

公務員試験の科目の中でも、苦手な判断推理をひたすらやることにした。

判断推理の勉強をしていると、頭をフルに使っているせいか車酔いした感覚に襲われる。そして頭が痛くなる。

判断推理の勉強をしすぎたせいか最近頭痛に悩まされることが多くなった。

試験本番まで残りわずかなので、このまま判断推理を苦労して勉強し弱点を潰すか、判断推理を捨ててその他の科目を伸ばすか悩む。

結局、捨て問作るのは自分としてはなんだか気持ち悪いので判断推理の勉強を続けることにした。

案の定、体調が悪くなり何もできなくなってしまった。

試験間近ということで気合で乗り切ろうと思ったがやっぱりダメ。結局3日くらい何もできない日々が続いた。

就活・公務員試験・将来への不安・親の目など常に漠然とした不安感を感じている。

きっと疲れているのだろう。休めということなのだろう。

思い切って3日くらい休息し、また判断推理の勉強をすることにした。

30分くらい勉強すると、また車酔いした感覚に襲われる。もはや判断推理アレルギーか。

判断推理を勉強して具合が悪くなったらすぐに他の科目に切り替えることにした。

もう判断推理は諦めようとも思った。具合が悪くなるならしょうがない。

もう2週間ほどしか時間がない。他の科目に力を入れようと考えた。

調子が悪くなったら判断推理から人文科学などの暗記系科目に切り替えるなどして乗り切ろうと思った。

公務員試験が終わったら1週間くらい休養しようかな…。だいぶ疲れているみたいだし…。